ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【ツーリングガイド】能登半島・輪島 ー輪島ふぐー

能登半島・輪島の是非立ち寄ってほしいグルメ「輪島ふぐ」をご紹介!

能登半島のグルメに迫る…!

輪島に訪れたらたくさん目に入るであろう「輪島ふぐ」の文字。各飲食店ではそれぞれ工夫を凝らしたメニューが展開されているのでぜひ食べてほしい。

漁獲量1位を誇る輪島のふぐは、捌かれたものが流通しているため、さまざまな店舗で提供が可能になっているとのこと。ほかにも干物や漬物などさまざまな加工食品にもなっているのでお土産にも最適な食材のひとつ。一口サイズのテイクアウトメニューもあるので、たくさんのふぐ料理を堪能してほしい。

お食事処やぶ新橋店

輪島ふぐ漬け丼:1950円

誰もが満足地元の食事処

さまざまなふぐ料理を提供してくれる飲食店。醤油の甘みと卵黄が絡む漬け丼や、みょうがとの相性が抜群なあぶり丼をここではご紹介。ほかにもラーメンなどの別ジャンルの料理もあるので海鮮が苦手な人でも満足できるお店だ。輪島ふぐの3300円コースの提供店でもある(要予約)。

DATA
石川県輪島市河井町24-17
営業時間:11:00〜21:00
定休日:火曜
TEL:0768-22-0006

海幸

輪島ふぐ丼:1980円

朝市の通り沿い出店の間を抜けて入店

白子のクリーミーさと、ポン酢の酸味の相性が抜群で、ご飯が止まらない、絶品丼ぶり。朝市の通り沿いにあるお店で、海鮮物の宅配もやっており、食事とお土産が同時に済ませることもできる店だ。ちょっとつまみたい人にはふぐの握りがオススメ。

DATA
石川県輪島市河井町1-100-48
営業時間:8:30〜14:00
定休日:水曜
TEL:0768-22-0058 

のと×能登

天然輪島ふぐのからあげ:400円

ふわふわなふぐの唐揚げを召し上がれ

朝市の通り沿いにある食事処。店内(テーブルは3席ほど)でもテイクアウトも可能。市場で仕入れたふぐの切り身を漬け込み、その場で上げてくれる。低たんぱくで肉厚、程よい弾力とタレの甘みが絶妙だ。一口食べればもう止まらない。ぜひここのからあげを!!

DATA
石川県輪島市河井町1-153
営業時間:8:30〜14:00
定休日:第2・第4水曜

能登・門前 ファミリーインビュー・サンセット

輪島ふぐのコース: 3300円

海に沈む夕日を部屋から見たいなら

能登半島の西側に位置し、小高い丘にあるためその名の通りサンセットの景観に優れたホテルなので、ぜひ部屋から夕日を見たい。日帰り入浴施設も併設されているため立ち寄ってみるのも◎。宿泊者専用の入浴施設もあり、一日の疲れをここで癒そう。近くには「輪島市黒島地区伝統的建造物群保存地区」があり、かつての北前船主集落の佇まいを感じることができる。

DATA
石川県輪島市門前町千代29-58
宿泊料金(1泊2 食付き):1万3350円〜
日帰り入浴料:520円
TEL:0768-42-2050 / https://view-sunset.com/

能登丼とは?

石川県奥能登地区で提供されているご当地グルメの丼ぶりのことで、地産地消、お土産に輪島塗の箸がついてくることが特徴。グルメも食べられて、輪島塗もゲットできちゃう観光客にはうれしい丼ぶりだ。