ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

2019年最後のBikeJINキャンプミーティングに行ってきたよ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

10月に開催するはずだった2019年最後のキャンプミーティングが台風で延期に。その振替分が11/16~17で行われました。最低気温0度という厳しい気候の中70名近い参加者さんが集まってくれました。今日はそんなBikeJINキャンプミーティングのレポートです。

 

2019年最後のキャンプミーティング

 


富士五湖の1つである西湖のほとりにある湖畔キャンプ場で、2019年最後のBikeJINキャンプミーティングは開催されました。

本来は10/12〜13で開催される予定だったのに、台風のせいで延期に…10月って絶好のキャンプシーズンなのに悲しい。だけど中止にすることなく延期になって開催できたのはすごく嬉しい。10月は台風や天候が良くなかったし、やっぱ年の最後のイベントはきちっと開催して終わりたいものですね。

 

キャンプ場も道中も紅葉が始まっていて、とても綺麗な紅色を見ることができます。10月にキャンプをやってたらこんな綺麗な紅葉は見られなかったからちょっと得した気分。

 

着いてテントの設営が終わったら早々にコーヒーを。ミルで挽くコーヒーは本当に美味しい。インスタントやパックで小分けしてあるものが早くて楽なのは分かってるんだけど、無駄を楽しむことがキャンプの醍醐味です。

 

ふらふらと遊んでいたら、気がついたら日が沈んできました。湖畔のキャンプ場ってこれがいいよね。

 

今回のゲストの1人のモンちゃんこと多聞恵美さんのサイトはこんな感じ。光を上手に使ってとってもオシャレ。そしてモンちゃん可愛い。

 

乾杯の挨拶が終わった後は、みんなにご飯をもらうタイムです。

 

参加者さんみんな優しいから「田﨑さん!これ食べて!」って言ってくれるんですよね。

 

気温も下がってきてたから暖かい食べ物とお酒がありがたい。

 

初めて焼きマシュマロ(?)を食べました。美味しかった。他にもたくさんの食べ物をありがとうございました!

 

楽しい宴も終わって、自分のテントの中へ。

2日間での最低気温が0度とのことだったので、できる限りの防寒対策をしていったらスヤスヤと眠ることができました。コットとサーマレスト、ブランケット、ホッカイロの組み合わせ最高。0度対応のシュラフでも暖かかったです。

 

朝起きたら湖面にはモヤが。水温より気温が低いということですね…

 

寒さでシートが凍ってます。

 

でも太陽が上がってきて、紅葉に陽が当たってすごく綺麗。

 

朝ごはんもちゃっかりいただいています。ご飯だったり。

 

こちらはマフィンと卵をもらったので、タマゴサンドにして食べました。とっても美味しかった!ありがとうございます!

そして朝の集合写真を撮ってキャンプはおしまい。この後は撤収して解散です。

 

イベント

ハッシュタグキャンペーン

今回SNS投稿型のキャンペーンをやったんですよ。それぞれのキャンプ飯の写真に撮って、ツイッターに『#BikeJINキャンプ飯』のハッシュタグを付けて投稿。それを編集部とゲストでどれが一番良かったかを審査するというもの。

新しい試みをする時って「誰もやってくれなかったらどうしよう…」って不安になるんですけど、思った以上に投稿してくれてありがたい。今回審査員全員の心を射止めたのがこちらの投稿。

 

https://twitter.com/chikuwaoshi/status/1195636511552626689

 

モンちゃんと阿蘇のひばりグリルのコラボメニュー『グリルライダー3号』を模した、グリルライダー西湖というキャンプ飯。思わず目を引いて、全員納得の優勝です。おめでとうございます!

次回もこんな参加型のイベントをゆるーくやりたいなと勝手に思ったり。

 

KTM

いつもBikeJINキャンプミーティングにかっこいいバイクを展示してくれているKTMさんが、今回も790ADVENTUREを2台持ってきてくれました。乗ったことあるけど、軽くて扱いやすくて楽しいバイク。

 

キャンプにアドベンチャーバイクは映えますね。今回もアンケートを用意してくれていて、記入すると素敵な粗品がもらえます。

 

クッキング教室

ゲストの鈴木アキラさんによるアルミを使ったクッキング教室が開催。アルミホイルを使った断熱や、火起こしの方法などアウトドアで役に立つ知識が満載。

みんな興味津々で食い入るように見ていた人がいたのが印象的。

 

参加賞

今回のBikeJINキャンプミーティングの参加賞は培倶人米とお箸。どちらもキャンプに役立つのでとってもありがたい。俺もしっかりといただきました。

 

まとめ

0度まで気温が下がるキャンプミーティングでしたが、体調を崩したりする人がいなくて一安心でした。湖からの風が思ったより冷たかったので心配でしたが本当に良かった。

今回のキャンプは俺の中での気温テストも含めていたので、今の装備で0度まで対応できそうってことが分かったからそれも良かった。雪さえ積もらなければ、11月下旬までバイクでキャンプできそうですね。

 

また2020年もキャンプミーティングを開催すると思うので、また参加したいなーって思います。参加者さんもみんなゆるりと楽しんでいて良かったです。また来年お会いしましょう。

 

ご飯をくれた皆様ありがとうございました。それではまた来年!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』