ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

真夏に川で遊べるキャンプ場で優雅なキャンプ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

真夏の暑い時期に川で遊べるキャンプ場で優雅なキャンプをやってきました。

川で泳いで美味しいご飯を食べて。気温は高いけど最高に楽しいキャンプでしたよ。

 

野呂ロッジキャンプ場



今回行ってきたキャンプ場は青野原にある野呂ロッジキャンプ場。

2018年と2019年の春にBikeJINキャンプミーティングが行われた青野原オートキャンプ場のすぐ隣のキャンプ場です。予約してから気がついた。

 

青野原オートキャンプ場と真隣だから雰囲気が似てるのかなーと思いきや、案外全然違う雰囲気。少しこじんまりとしてるけど、川で遊びやすそうな感じです。

 

サイトのすぐ下にはこんな川が流れていて、水がとっても綺麗。深いところもありますが、子供もたくさん遊んでいました。

 

こちらは受付で、入り口を入ってすぐ左手にあります。

このキャンプ場は1サイトを借りる形となっており、今回はバイク2台とテント1台で4000円。薪やアルコール、氷などの販売も行なっていました。浮き輪なんかも置いていました。

 

サイトの他にデイキャンプのスペースや、バンガローなどもありました。

 

こちらが炊事場です。

 

手前の白い扉がシャワー室で、奥がトイレです。サイトからは少し距離があって遠いのですが、22時を過ぎても電気が付いているので安心でした。

 

設営からのキャンプ開始

サイトの地面は砂と砂利が混じっている感じです。たまに砂が深いポイントがあるので、長めのペグがあるといいかも。ちょっと滑りやすくて、バイクを停める時にバランスを崩して危うく立ちゴケしそうになったので気をつけて。

 

サイトから降りるとすぐに道志の綺麗な川が流れています。こんなに綺麗な川が流れてるってことは…

 

やっぱり泳ぎますよね…!川の水はすごく冷たいんだけど、入るととても気持ちがいい!30℃を平気で超すような毎日だからこそ気持ちがいい。ていうか川で泳いだのなんて何年ぶりだろうか…20年くらい前のことかもしれない。

 

川から上がってお腹も空いたので宴会スタート。

 

暑いので少し遠目に焚き火もたいて、ビール片手に川を眺めながら優雅なキャンプ。

 

ユニフレームのちびパンを買ったのでトマト焼いてみたり。

 

お肉を焼いてみたり。真夏だけど川があると涼しいから気持ちがいい。

 

翌朝はイングリッシュマフィンを炙って、デミグラスハンバーグを挟んで朝食。

最近コーヒーミルと、ロースターを買って朝ごはんのクオリティが少しずつ上がってきています。贅沢になってきた。

 

山梨のツーリングの名所である道志みちにあって、気持ちのいい川が流れている野呂ロッジキャンプ場。最高の夏のキャンプをすることができました。

もちろん朝も川で遊びましたよ。撤収の暑さが地獄でしたが(笑)

 

WEB職人としては野呂ロッジキャンプ場のホームページが綺麗で非常に見やすくて個人的には好きです。キャンプ場の足場さえ気にならなければ少人数で遊ぶにはもってこいなキャンプ場だと思います。

 

ぜひこの夏は川で遊んで楽しいキャンプをしてみてはいかがでしょうか?

 

8/24.25に行われるLike a windとBikeJINがコラボするキャンプミーティングにもぜひ遊びに来てくださいね。

琵琶湖で泳げるみたいなので、こちらも夏にぴったりですね!

 

それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』