ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

極寒のキャンプツーリング in やまぼうしオートキャンプ場

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

2019年も春になったってことでそろそろキャンプシーズン!

静岡県にあるやまぼうしオートキャンプ場というところで今年1発目のキャンプツーリングに行ってきました。

 

4/20〜21に行われるBikeJINキャンプミーティングの肩慣らしって感じですね!

 

3月末なのに夜の気温が3度だったり、翌日は雪に降られたりと大変なキャンプツーリングでしたがそれもまたキャンプの楽しみ。

 

やまぼうしオートキャンプ場



やまぼうしオートキャンプ場はサイトから富士山が見え、広大な景色が広がるほのぼのとしたオートキャンプ場です。

ほぼ全面芝生になっており、キャンプ場としては最高。

 

途中砂利道はありますが、メガスポのような大型バイクでも問題なく入ってくることができます。

 

サイトの北側に行けば木の向こう側には綺麗な富士山が。

初日は晴れ間が広がり、富士山も綺麗にくっきりと見ることができました。

 

サイトは広々としており、家族連れが目立ちます。

翌日には雨と雪が降るとは思えません。

 

やまぼうしオートキャンプ場の設備

こちらは受付になります。

予約して来場し、受付を済ませると好きなところにテントを張っていいと言われます。

 

バイクは1泊2000円です。薪はひと束500円でした。

 

電源サイトは予約が必要なのと、芝生を張り替えたばかりの箇所があり、そこは控えてくれとのことでした。

 

受付の向かい側は木のスロープのような作りになっています。

 

トイレやシャワー室を完備。

炊事場に自販機も置いてありました。洗濯機もあったのですが、ちょっと使う気にはなれないかな…

 

焚き火をする場合は焚き火台の下にブロックを敷いてくれとのことです。火で芝生がダメになってしまうみたいです。

ブロックはサイトの周辺の木のふもとに置いてあるので、各自で持って行って使います。

 

久しぶりのキャンプ!

早速テントを設営して優雅なキャンプ。

最後にキャンプをしたのが2018年の10月末。約5ヶ月ぶりのキャンプですね。

 

ホントは冬キャンに行きたかったけど、年末はアルバムの制作、年始は仕事が忙しくてなかなか行くことができず…

ようやく行くことができました。

 

野菜を切ってスピットに刺してみたり…

 

今回は男のキャンプ飯ってことでチキンのトマト煮込みを作ってみたり。

いつもは焚き火にバーベキューだったのですが、料理をしてみたくなって作ってみました。

 

たまにはこんな風に料理をするのもいいものですね。

 

焚き火をしながらビールを飲んだり、お肉を食べたり。

どんどん気温は下がっていくなかで、全力でキャンプを楽しんでたので心はどんどん温まっていきました。

 

夜が明けたら白い世界

朝起きて周りを見渡してみると、夜は極寒だったためか霜が降りて一面真っ白な世界が広がっていました。

 

俺のバイクも真っ白に…

ここまで真っ白になっている状態を見るのは初めてでちょっとびっくり。

 

どれだけ寒かったんだよ。よく無事に朝を迎えられたなと今更ながら思います。

 

本当はのんびりと過ごす予定だったのですが、晴れ予報だった天気も悪化。

撤収が完了する頃には雪が舞ってました。

 

写真じゃ見えないけど、絶賛降雪中。逃げるようにキャンプ場を後にしました。

 

まとめ

2019年1発目のキャンプは極寒の中雪に降られて逃げ帰るという結果になりましたが、それはそれで自然を相手に楽しむことができたかなと思います。

おかげでもっといいシュラフがほしいなーとどんどん泥沼にはまっていきそうな予感が…

 

こうやっていろんな経験をして道具が増えていくんだなと思いました。

寒かったですが、最高に楽しいキャンプツーリングでした。

 

そして4/20〜21はBikeJINキャンプミーティングが開催されます。

もちろん俺も参加しますのでぜひみんなで楽しみましょう!

 

今年はたくさんキャンプをできたらいいなと思いつつ、楽しいバイクライフを送りたいですね。

この記事を見てちょっとでもいいなって感じてもらえたら、ぜひやまぼうしオートキャンプ場へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

あなたの参考になれば嬉しいです。それでは!

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』