ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

コバユリのバイクでお気楽アウトドアタイトル

短すぎた今年の梅雨を振り返る②「ノマディキャンプ in アースマイルビレッジ(北軽井沢)」


今年、梅雨の晴れ間にK.K.T.(完全完走撤収)が叶って喜びもひとしおだった、2つのキャンプイベントを振り返っております。2つめのイベントは、コバユリが主催している「ノマディキャンプ」!

ノマディカ恒例ゆるゆるバイクキャンプイベント「NOMADICAMP(ノマディキャンプ)」

私自身がキャンプを始めたことでバイクライフが輪をかけて楽しくなった経験から、一人でも多くの人に始めるきっかけや仲間づくりの場として使ってもらえたら、という思いで始めたバイクキャンプイベントです。8年目の今年は、バイクキャンプをこよなく愛する仲間、生粋のアウトドアマンである旅するファッションモデルの山下晃和さんとコラボレーション開催!

同じくバイクキャンプ愛あふれるゲスト陣に加えて、出展ブースでの参加型コンテンツも充実の内容をご用意し、ちょっとしたフェスムード漂うノマディキャンプとなりました。土曜日の雨にもかかわらず、東北から関西まで、各地からバイクキャンパーが集まってくれました!

昨年から一緒に企画を温めてきた、コラボレーターの山下晃和さん。林道ツーリング&キャンプを趣味とする山下さんのウルトラライトなキャンプサイトの展示と、「キャンプ道具の積み方と積んでの走り方」教室も開催されました。

あいにくの雨模様にもかかわらずレッスンに参加された女性たち。キャンプ道具の積み方のコツを物理学的観点から学び、荷物を積んだバイクの取り回し方や走り方の“基本のキ”から応用を教わる内容。「お二人ともみるみる上達された」と山下さん。「とてもためになりました!」と女性たち。

じゃじゃーん! めっちゃ楽しかった、バラエティーに富んだ出展ブースエリア! 試乗会から手芸教室まで様々な体験型コンテンツのほかに、車両展示や超お買い得なスペシャルセールも!

モデル&ライターのアミーゴこと木村亜美さん(写真中央)もゲスト参加。参加者のみなさんと一緒になってブースエリアを楽しんで、ノマディカのツーリングテント「テンゲル」の試泊も。「広くて快適!」と気に入っていただけました♪

人気ライダーインスタグラマーのチャリ乗りジョニーさんもゲスト参加。長旅仕様のテントサイトの展示と、インスタ映えする写真の撮り方などをレクチャーするワークショップが大人気でした!

夜は人気ライダーインスタグラマーのぴいまりさんも加わりトークライブ。「初めてのキャンプの思い出」というお題から、話題はあらぬ方向に…!?

日曜の朝は気持ちよく晴れました! 協賛メーカー様による豪華景品が当たるジャンケン大会で大盛り上がり、からの~なぜか山下さん撮影会に(笑)。

バイクキャンプデビューした方や、イベント参加は初めてという方も多かった今回のノマディキャンプは、北軽井沢観光協会様はじめ地元の方々にも支えていただき、終始笑顔が絶えない幸せムードあふれる会になりました。
イベントキャンプでしか手に入れられない、「いつものキャンプ“+α”」の出会いや発見をそれぞれにお持ち帰りいただけましたなら幸いです。

北軽井沢でのノマディキャンプはまた来年ということで、次回は会場を変えて10月13~14日に開催します!
詳細が決まったら、またこちらでもお知らせさせていただきますね。

小林夕里子(コバユリ) ライフスタイルエッセイスト

「日々の暮らしをよりアクティブ&ナチュラルに。」をテーマに執筆するエッセイスト。寄稿やメディア出演などを通じて、こと”オートバイのある暮らし”の喜びを女性の視点から発信している。執筆歴は十年余り。
北は北海道、南は沖縄の離島まで日本中をバイクで旅して回り、ときに海外へもアクセルを開けて、愛すべき人々、自然、アウトドア、食、乗りものなど、バイク旅だからこそ全身で受け止められたかけがえのない出逢いの数々をエッセイに綴っている。
同時に、女性ライダーが発信するアウトドアブランド「nomadica」(ノマディカ)と、北軽井沢のキャンプ場「アースマイルビレッジ」のプロデュースも手がけ、”コトバ” ”モノ” ”コト” ”フィールド” を通じて、アクティブ&ナチュラルなライフスタイルをマルチに発信中。(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー。

【web】
<コバユリ>
    

<nomadica>